4.社員情報の追加登録

チャットワークでご利用の方へ

Toで来客通知をご利用いただくためには、このページの作業を行う前に、チャットワークの通知用グループに全社員の登録が完了している必要があります。
もし、グループに参加していない社員を先にRECEPTIONISTに登録してしまうと、To(メンション)で来客通知を受け取ることができないため、どのプランでご利用の場合にも、チャットワーク上の該当グループに、登録予定の社員全員が参加していることを確認してから、この先の設定に進んでください。

社員情報の一括登録方法は2通り

以下の通り、CSVを用いて一括登録できる方法を、2通りご用意しています。
社員の作業なしで利用可能にする方法
社員自身にアカウント登録してもらう方法

社員の作業なしで利用可能にする方法

全社員のチャットツールIDが管理できている場合にオススメの方法です。
必須項目(社員名、メールアドレス、名前(カナ)、部署、チャットツールID)を入力したCSVを用意いただければ、社員の方は何もせずとも、ご利用開始(チャットツールやメールで来客通知を受け取ること)が可能です。

社員の手間なく管理者で一括登録する場合の全体フロー
 

Tips この場合、社員の方に登録案内メールは送信されますが、登録作業をしなくてもiPadでの呼び出し/チャットツールやメールでの来客通知は利用可能になります。
また、各社員が本登録メールのURLからログインし、パスワード変更を行う※と、WEB管理画面からアポイントメントの作成や、自分のプロフィール編集、来客者記録ができるようになります。
(※この時、パスワード変更と、名前のアルファベット項目のご入力が必須となります。)

 

 

Check 11人以上を登録する場合、社員登録の前にクレジットカードの登録が必須となります。
「会社情報」メニューの「支払い情報」欄からクレジットカードの登録をお願いいたします。
(なお、無料期間中は決済されませんのでご安心くださいませ。無料期間と決済タイミングはこちら。)

 

 

 

社員自身にアカウント登録してもらう方法

全社員のチャットツールIDが把握できない場合や、管理者の手間を最小限に抑えたい場合にオススメの方法です。
管理者の方は、社員名とメールアドレスだけをCSVで用意してアップロードしていただければ、あとは各社員に本登録の案内メールが送信されます。
そして社員自身がアカウント登録することで、利用が開始できます。

各社員に登録してもらう場合の全体フロー

全社員のチャットツールIDの把握方法【管理者向け】

 

 

Tips  管理者が一人ずつ登録することも可能です。
この場合、左側メニューの「社員情報」をクリックし、ページ右上にある「社員を追加・更新」ボタンを押し、「一人ずつ追加」から登録作業をしてください。

管理者が1人ずつ登録する場合の全体フロー

( 画像をクリックすると拡大表示します )

一括での登録手順

4-1
RECEPTIONISTの管理画面左メニューから「社員情報」をクリックし、右上の「社員を追加・更新」ボタンを押して、「CSVで追加・更新する」をクリックしてください。

open_display_of_csv_upload01

 

 

 

 

4-2
社員情報の新規追加・一括更新のメニューが開きます。
左側にある「新規追加」をクリックします。

open_display_of_csv_upload02

「ダウンロード」をクリックして、新規追加用のCSV形式のファイルをダウンロードしてください。
open_display_of_csv_upload03

Check Safariではダウンロードできないため、ブラウザはChromeをご利用ください。

 

 

4-3
ダウンロードしたファイルをExcel(エクセル)で開きます。

社員の作業なしで利用可能にする方法

以下の案内を参考に、全ての項目(必須)をご入力ください。
Check 各テンプレート・入力項目は、ご利用のチャットワーク・プランに応じて異なります。
ご利用のチャットツールのロゴをクリック(チャットワークは各文字をクリック)して、詳細を確認して下さい。


Tips アカウントIDとチャットワークIDの違いはこちら

 

oneteam200
workplace_by_facebook200

 

LINEWORKS300
teams300

 

hangouts200
hangouts-chat-logo

 

SMS
Tips エンタープライズプラン以上で
ご利用いただけます。

 

メール通知のみで利用の場合

以下slackの登録例を参考にして、同様に各項目をご登録ください。
Tips 各チャットツールID欄は、メール通知のみでご利用の場合は空欄で大丈夫です。

社員自身にアカウント登録してもらう方法

以下の図表説明に関係なく、必須項目は名前とメールアドレスのみです。
その2点を登録したら、保存の前にこちらに進んで、注意事項を確認してください。
(このCSV登録の後、社員に登録案内のメールが送信され、社員自身にて登録いただく流れとなります。)

メール通知のみで利用の場合

同様に、必須項目は名前とメールアドレスのみです。
Tips 各チャットツールID欄は、メール通知のみでご利用の場合も空欄で大丈夫です。

slack_h25をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
slack_h25
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_slack

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G Slack ID
(日本語/英数字対応)
該当社員のSlackに来客通知するために必要な情報です。
『表示名(Display name)』を入力しますが、
設定していない社員の場合は「氏名(Full name)」が利用できます。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Slack IDとは何ですか?

 

 

▼入力例
sample_freecsv_slack

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

↑この設定のトップへ戻る

slack_h25
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_slack2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

H Slack ID
(日本語/英数字対応)
該当社員のSlackに来客通知するために必要な情報です。
『表示名(Display name)』を入力しますが、
設定していない社員の場合は「氏名(Full name)」が利用できます。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Slack IDとは何ですか?

I アシスタント用
通知アカウント
(日本語/英数字対応)
秘書やアシスタントのSlack IDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
また、Slackのユーザーグループを指定することも可能です。

Tips Slack IDとは何ですか?

J Slackの通知先
channel名
通知を受け取るチャンネル名を入力してください。
来客が多い場合等に便利です。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_slack2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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ChatWork_h25アカウントIDで一括登録する方法

 

Tips アカウントIDとは何ですか?(IDの一括取得方法)

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
ChatWork_h25
フリープラン / スタンダードプランの設定項目(アカウントID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_chatwork_aid

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
I Chatwork
アカウントID
(半角数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
あらかじめチャットワークの各アカウントに設定されているIDです
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips アカウントIDとは何ですか?

 

 

▼入力例
sample_freecsv_aid

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

↑この設定のトップへ戻る

ChatWork_h25
エンタープライズプラン以上の設定項目(アカウントID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_chatwork_aid2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

M Chatwork
アカウントID
(半角数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
あらかじめチャットワークの各アカウントに設定されているIDです
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips アカウントIDとは何ですか?

N アシスタント用
アカウントID
(半角数字)
秘書やアシスタントのアカウントIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips アカウントIDとは何ですか?

O 通知先グループ
チャットURL
(半角数字)
通知を受け取るグループURL末尾の数字部分を入力してください。
例)
https://www.chatwork.com/#!rid57001140の場合
→「57001140」を入力してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループの末尾をそれぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_aid2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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ChatWork_h25チャットワークIDで一括登録する方法

 

Tips チャットワークIDとは何ですか?

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
ChatWork_h25
フリープラン / スタンダードプランの設定項目(チャットワークID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_chatwork

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
H Chatwork ID
(半角英数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
自分で設定できる、自分のアカウント専用のIDです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

 

 

▼入力例
sample_freecsv_cw

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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ChatWork_h25
エンタープライズプラン以上の設定項目(チャットワークID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_chatwork2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

K Chatwork ID
(半角英数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
自分で設定できる、自分のアカウント専用のIDです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

L アシスタント用ID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのチャットワークIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

O 通知先グループ
チャットURL
(半角数字)
通知を受け取るグループURL末尾の数字部分を入力してください。
例)
https://www.chatwork.com/#!rid57001140の場合
→「57001140」を入力してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループの末尾をそれぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_cw2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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oneteam100をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
oneteam100
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_oneteam

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
J Oneteam
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のOneteamに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

TipsOneteamユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
sample_freecsv_ot

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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oneteam100
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_oneteam2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

P Oneteam
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のOneteamに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

TipsOneteamユーザー名の確認方法

Q アシスタント用
ユーザーID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

TipsOneteamユーザー名の確認方法

R Oneteam
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているグループの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※Oneteamの場合、通知を行う社員が所属している
グループ毎にWebhookの設定を行う必要があります。

TipsOneteamで各社員毎に通知先トピックを指定する方法

 

 

▼入力例
sample_epcsv_ot

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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workplace_by_facebook100をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
workplace_by_facebook100
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_workplace

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
K Facebook
Workplace
ユーザーID
(半角数字)
該当社員のWorkplaceに来客通知するために必要な情報です。
プロフィールページURLの『id=』に続く数字部分です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。
詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

 

 

▼入力例
sample_freecsv_wp

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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workplace_by_facebook100
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_workplace2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

S Facebook
Workplace
ユーザーID
(半角数字)
該当社員のWorkplaceに来客通知するために必要な情報です。
プロフィールページURLの『id=』に続く数字部分です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。
詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

T アシスタント用
ユーザーID
(半角数字)
秘書やアシスタントのユーザーIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
Check 数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

U Workplace
グループID
(半角数字)
通知を受け取るグループIDを指定してください。
Check 数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

Tips WorkplaceグループIDの確認方法

 

 

▼入力例
sample_epcsv_wp

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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LINEWORKS200をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
LINEWORKS200
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
free_csv_lineworks

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
L LINE WORKS
ユーザーID
(半角英数字)
該当社員のLINE WORKSに来客通知するために必要な情報です。
LINE WORKSにログインする際のアカウント
(例:yamada@d-lighted)の@以前の文字列(例:yamada)が
ユーザーIDです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips LINE WORKSユーザーIDの確認方法

 

 

▼入力例
sample_freecsv_line

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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LINEWORKS200
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_lineworks2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

V LINE WORKS
ユーザーID
(半角英数字)
該当社員のLINE WORKSに来客通知するために必要な情報です。
LINE WORKSにログインする際のアカウント
(例:yamada@d-lighted)の@以前の文字列(例:yamada)が
ユーザーIDです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips LINE WORKSユーザーIDの確認方法

W アシスタント用
ユーザーID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザーIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips LINE WORKSユーザーIDの確認方法

 

 

▼入力例
sample_epcsv_line2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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teams200をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
teams200
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
stan_csv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
M Microsoft Teams
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
該当社員のTeamsに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Microsoft Teamsユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
sample_stancsv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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teams200
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

X Microsoft Teams
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
該当社員のTeamsに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Microsoft Teamsユーザー名の確認方法

Y アシスタント用
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips Microsoft Teamsユーザー名の確認方法

Z Microsoft Teams
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているチャネルの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにチームが異なる場合
社員の所属しているチャネルのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

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dingtalk200をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
dingtalk200
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
stan_csv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
N DingTalk
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のDingTalkに来客通知するために必要な情報です。
先頭の国番号(+81)を含めたPhone Numberです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips DingTalkユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
sample_stancsv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

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dingtalk200
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AA DingTalk
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のDingTalkに来客通知するために必要な情報です。
先頭の国番号(+81)を含めたPhone Numberです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips DingTalkユーザー名の確認方法

AB アシスタント用
ユーザー名
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips DingTalkユーザー名の確認方法

AC DingTalk
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているグループの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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hangouts-chat-logoをご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

hangouts-chat-logo

フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
stan_csv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
O Hangouts Chat
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のHangouts Chatに来客通知するために必要な情報です。
メールアドレス(例:yamada@d-lighted)の
@以前の文字列(例:yamada)がユーザー名です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Hangouts Chatユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
sample_stancsv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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hangouts-chat-logo

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AD Hangouts Chat
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のHangouts Chatに来客通知するために必要な情報です。
メールアドレス(例:yamada@d-lighted)の
@以前の文字列(例:yamada)がユーザー名です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Hangouts Chatユーザー名の確認方法

AE アシスタント用
ユーザー名
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips Hangouts Chatユーザー名の確認方法

AF Hangouts Chat
channel名
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているチャットルームの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにチャットルームが異なる場合
社員の所属しているチャットのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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SMSをご利用の方

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

 

エンタープライズプラン以上の方

エンタープライズプラン以上
SMS

エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_SMS

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AG SMS通知用
電話番号
(半角数字)
該当社員の携帯電話に来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
「81(日本の国番号)」をつけた「通知先の電話番号」を入力して下さい。
通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は
「819012****78」と入力して下さい。
「通知先の電話番号」の先頭”0″は入力不要です。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら
AH アシスタント用
電話番号
(半角数字)
秘書やアシスタントの電話番号を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
「81(日本の国番号)」をつけた「通知先の電話番号」を入力して下さい。
通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は
「819012****78」と入力して下さい。
「通知先の電話番号」の先頭”0″は入力不要です。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

 

 

▼入力例
sample_epcsv_SMS

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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4-4
ファイルが完成したら、CSVファイル(.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。

 

Check 上書き保存をしないでください。
元のデータがCSV形式でも、その形式のままで保存されない可能性があります。
[ すでに上書き保存をした場合 ]
作成したファイルを閉じていなければ、「名前を付けて保存」で対応が可能です。
ng_and_ok_of_save_way2

 

保存の形式

旧漢字の社員がいる場合:
「CSV UTF-8(*.csv)」を選択

そうでない場合:
CSVファイル(末尾が.csv)であれば可
(図は、Excelでのイメージ)

Excelで名前を付けてCSVで保存

ファイル名

自由に設定いただけます。
(ファイル形式のCSVを書き換えないようご注意ください。)

 

 

 

 

4-5
作成したCSVファイルをアップロードしましょう。

 

RECEPTIONISTの管理画面左メニューから「社員情報」をクリックし、右上の「社員を追加・更新」ボタンを押して、「CSVで追加・更新する」をクリックしてください。
open_display_of_csv_upload01

 

 

 

社員情報の新規追加・一括更新のメニューが開きます。左側にある「新規追加」をクリックします。
新規追加用CSVアップロード

「スキップして次へ」をクリックして、次画面へ遷移します。
open_display_of_csv_upload
Tips 一括登録用のCSVファイルを、既に作成済みの前提で「スキップ」しています。
CSV形式のファイルが必要でしたら、「ダウンロード」をクリックしてください。

 

4-6
「エクセルで追加」の確認画面では、「次へ」をクリックします。
open_display_of_csv_upload

「こちらにドラッグしてアップロードできます。または、ファイルを選択」の枠線内に、作成したCSVファイルをドラッグ。または、ここをクリックしてファイルを指定します。
ファイルが指定されますと、自動的に更新処理が行われます。
upload_display
登録が無事に完了すると、更新完了画面が表示されます。
upload_display

 

 

さらに、CSVファイルに入力した各社員のメールアドレス宛に、以下のメールが送信されます。
メールの件名は【RECEPTIONIST】受付システム利用登録のご案内

 

 

 

Tips メールが送信されたこの段階で、iPadアプリから呼び出し操作が可能になり、Slackにも通知が届くようになります。

 

 

社員の作業なしで利用可能にする方法

 

お疲れ様でした!
管理者による設定作業はここまでです。
各社員にメールは通知されていますが、各社員が何をしなくても、来客通知はご利用いただけます。
Tips 通知されたメールから、一度パスワード変更のためにログインをしていただくと、その後、各社員で、WEB管理画面からいくつかの機能がご利用いただけます。
【社員様向け】ご利用いただける機能について
【社員様向け】本登録のお願い【作業:約5分】

 

 

 

社員自身にアカウント登録してもらう方法

 

各社員に登録を促すメールが送信されました。
各社員に、画面に従い登録作業を行うよう、周知をお願いします。
【社員様向け】本登録のお願い【作業:約5分】
【社員様向け】ご利用いただける機能について

 

 

 

 

4-7
社員の登録状況は、再度「社員情報」メニューを開くと確認できます。

 

 

 

次の設定へ進む
Next… 『5.アプリをインストールし、動作確認』(作業目安:5分)