4.社員情報の追加登録

チャットワークでご利用の方へ

Toで来客通知をご利用いただくためには、このページの作業を行う前に、チャットワークの通知用グループに全社員の登録が完了している必要があります。
もし、グループに参加していない社員を先にRECEPTIONISTに登録してしまうと、To(メンション)で来客通知を受け取ることができないため、どのプランでご利用の場合にも、チャットワーク上の該当グループに、登録予定の社員全員が参加していることを確認してから、この先の設定に進んでください。

 

社員情報の一括登録方法は2通り

以下の通り、CSVを用いて一括登録できる方法を、2通りご用意しています。
社員の作業なしで利用可能にする方法
社員自身にアカウント登録してもらう方法
 

 

社員の作業なしで利用可能にする方法

全社員のチャットツールIDが管理できている場合にオススメの方法です。
必須項目(社員名、メールアドレス、名前(カナ)、部署、チャットツールID)を入力したCSVを用意いただければ、社員の方は何もせずとも、ご利用開始(チャットツールやメールで来客通知を受け取ること)が可能です。
 

社員の手間なく管理者で一括登録する場合の全体フロー
 

Tips この場合、社員の方に登録案内メールは送信されますが、登録作業をしなくてもiPadでの呼び出し/チャットツールやメールでの来客通知は利用可能になります。
また、各社員が本登録メールのURLからログインし、パスワード変更を行う※と、WEB管理画面からアポイントメントの作成や、自分のプロフィール編集、来客者記録ができるようになります。
(※この時、パスワード変更と、名前のアルファベット項目のご入力が必須となります。)

 

 

Check 11人以上を登録する場合、社員登録の前にクレジットカードの登録が必須となります。
「会社情報」メニューの「支払い情報」欄からクレジットカードの登録をお願いいたします。
(なお、無料期間中は決済されませんのでご安心くださいませ。無料期間と決済タイミングはこちら。)

 

 

 

社員自身にアカウント登録してもらう方法

全社員のチャットツールIDが把握できない場合や、管理者の手間を最小限に抑えたい場合にオススメの方法です。
管理者の方は、社員名とメールアドレスだけをCSVで用意してアップロードしていただければ、あとは各社員に本登録の案内メールが送信されます。
そして社員自身がアカウント登録することで、利用が開始できます。
 

各社員に登録してもらう場合の全体フロー

全社員のチャットツールIDの把握方法【管理者向け】

 

 

Tips  管理者が一人ずつ登録することも可能です。
この場合、左側メニューの「社員情報」をクリックし、ページ右上にある「社員を追加・更新」ボタンを押し、「一人ずつ追加」から登録作業をしてください。

管理者が1人ずつ登録する場合の全体フロー

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

一括での登録手順

4-1
RECEPTIONISTの管理画面左メニューから「社員情報」をクリックし、右上の「社員を追加・更新」ボタンを押して、「CSVで追加・更新する」をクリックしてください。

open_display_of_csv_upload01

 

 

 

 

4-2
社員情報の新規追加・一括更新のメニューが開きます。
左側にある「新規追加」をクリックします。

open_display_of_csv_upload02

「ダウンロード」をクリックして、新規追加用のCSV形式のファイルをダウンロードしてください。
open_display_of_csv_upload03

Check Safariではダウンロードできないため、ブラウザはChromeをご利用ください。

 

 

4-3
ダウンロードしたファイルをExcel(エクセル)で開きます。
 

 

社員の作業なしで利用可能にする方法

以下の案内を参考に、全ての項目(必須)をご入力ください。
Check 各テンプレート・入力項目は、ご利用のチャットワーク・プランに応じて異なります。
ご利用のチャットツールのロゴをクリック(チャットワークは各文字をクリック)して、詳細を確認して下さい。

 


Tips アカウントIDとチャットワークIDの違いはこちら

 

oneteam200
workplace_by_facebook200

 

LINEWORKS300
teams300

 

hangouts200
hangouts300

 

SMS
Tips エンタープライズプラン以上で
ご利用いただけます。

 

メール通知のみで利用の場合

以下slackの登録例を参考にして、同様に各項目をご登録ください。
Tips 各チャットツールID欄は、メール通知のみでご利用の場合は空欄で大丈夫です。
 

 

社員自身にアカウント登録してもらう方法

以下の図表説明に関係なく、必須項目は名前とメールアドレスのみです。
その2点を登録したら、保存の前にこちらに進んで、注意事項を確認してください。
(このCSV登録の後、社員に登録案内のメールが送信され、社員自身にて登録いただく流れとなります。)

メール通知のみで利用の場合

同様に、必須項目は名前とメールアドレスのみです。
Tips 各チャットツールID欄は、メール通知のみでご利用の場合も空欄で大丈夫です。
 

 

slack_h25をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
slack_h25
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_slack

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G Slack ID
(日本語/英数字対応)
該当社員のSlackに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Slack IDって何ですか?

 

 

▼入力例
sample_freecsv_slack

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

↑この設定のトップへ戻る

slack_h25
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_slack2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

H Slack ID
(日本語/英数字対応)
該当社員のSlackに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Slack IDって何ですか?

I アシスタント用
通知アカウント
(日本語/英数字対応)
秘書やアシスタントのSlack IDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
また、Slackのユーザーグループを指定することも可能です。
J Slackの通知先
channel名
通知を受け取るチャンネル名を入力してください。
来客が多い場合等に便利です。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_slack2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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ChatWork_h25アカウントIDで一括登録する方法

 

Tips アカウントIDとは何ですか?(IDの一括取得方法)

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
ChatWork_h25
フリープラン / スタンダードプランの設定項目(アカウントID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_chatwork_aid

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
I Chatwork
アカウントID
(半角数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

 

 

▼入力例
sample_freecsv_aid

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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ChatWork_h25
エンタープライズプラン以上の設定項目(アカウントID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_chatwork_aid2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

M Chatwork
アカウントID
(半角数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
N アシスタント用
アカウントID
(半角数字)
秘書やアシスタントのアカウントIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
O 通知先グループ
チャットURL
(半角数字)
通知を受け取るグループURL末尾の数字部分を入力してください。
例)
https://www.chatwork.com/#!rid57001140の場合
→「57001140」を入力してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループの末尾をそれぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_aid2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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ChatWork_h25チャットワークIDで一括登録する方法

 

Tips チャットワークIDとは何ですか?

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
ChatWork_h25
フリープラン / スタンダードプランの設定項目(チャットワークID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_chatwork

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
H Chatwork ID
(半角英数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

 

 

▼入力例
sample_freecsv_cw

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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ChatWork_h25
エンタープライズプラン以上の設定項目(チャットワークID利用)です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_chatwork2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

K Chatwork ID
(半角英数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

L アシスタント用ID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのチャットワークIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
O 通知先グループ
チャットURL
(半角数字)
通知を受け取るグループURL末尾の数字部分を入力してください。
例)
https://www.chatwork.com/#!rid57001140の場合
→「57001140」を入力してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループの末尾をそれぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_cw2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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oneteam100をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
oneteam100
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_oneteam

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
J Oneteam
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のOneteamに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

TipsOneteamユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
sample_freecsv_ot

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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oneteam100
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_oneteam2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

P Oneteam
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のOneteamに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

TipsOneteamユーザー名の確認方法

Q アシスタント用
ユーザーID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
R Oneteam
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているグループの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※Oneteamの場合、通知を行う社員が所属している
グループ毎にWebhookの設定を行う必要があります。

TipsOneteamで各社員毎に通知先トピックを指定する方法

 

 

▼入力例
sample_epcsv_ot

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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workplace_by_facebook100をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
workplace_by_facebook100
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
20170906free_csv_workplace

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
K Facebook
Workplace
ユーザーID
(半角数字)
該当社員のWorkplaceに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。
詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

 

 

▼入力例
sample_freecsv_wp

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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workplace_by_facebook100
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_workplace2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

S Facebook
Workplace
ユーザーID
(半角数字)
該当社員のWorkplaceに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。
詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

T アシスタント用
ユーザーID
(半角数字)
秘書やアシスタントのユーザーIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
Check 数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら
U Workplace
グループID
(半角数字)
通知を受け取るグループIDを指定してください。
Check 数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。

詳しくはこちら

 

Tips WorkplaceグループIDの確認方法

 

 

▼入力例
sample_epcsv_wp

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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LINEWORKS200をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
LINEWORKS200
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
free_csv_lineworks

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
L LINE WORKS
ユーザーID
(半角英数字)
該当社員のLINE WORKSに来客通知するために必要な情報です。
LINE WORKSにログインする際のアカウント
(例:hogehoge@testtest)の@以前の文字列(例:hogehoge)を
入力します。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

 

 

▼入力例
sample_freecsv_line

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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LINEWORKS200
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_lineworks2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

V LINE WORKS
ユーザーID
(半角英数字)
該当社員のLINE WORKSに来客通知するために必要な情報です。
LINE WORKSにログインする際のアカウント
(例:hogehoge@testtest)の@以前の文字列(例:hogehoge)を
入力します。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
W アシスタント用
ユーザーID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザーIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_line2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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teams200をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
teams200
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
stan_csv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
M Microsoft Teams
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
該当社員のTeamsに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

 

 

▼入力例
sample_stancsv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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teams200
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

X Microsoft Teams
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
該当社員のTeamsに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
Y アシスタント用
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
Z Microsoft Teams
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているチャネルの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにチームが異なる場合
社員の所属しているチャネルのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_teams

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

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dingtalk200をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
dingtalk200
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
stan_csv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
N DingTalk
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のDingTalkに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

 

 

▼入力例
sample_stancsv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

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dingtalk200
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AA DingTalk
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のDingTalkに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
AB アシスタント用
ユーザー名
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
AC DingTalk
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているグループの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_DingTalk

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
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hangouts200をご利用の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
hangouts200
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
stan_csv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
O Hangouts Chat
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のHangouts Chatに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

 

 

▼入力例
sample_stancsv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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hangouts
エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AD Hangouts Chat
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のHangouts Chatに来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
AE アシスタント用
ユーザー名
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
AF Hangouts Chat
channel名
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているチャットルームの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにチャットルームが異なる場合
社員の所属しているチャットのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
sample_epcsv_Hangouts

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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SMSをご利用の方

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

 

エンタープライズプラン以上の方

エンタープライズプラン以上
SMS

エンタープライズプラン以上の設定項目です。
▼ CSVフォーマット ▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
enterprise_csv_SMS

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▲今回は、Excelの編集画面で説明しています

 

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
来訪者がアルファベットで社員を検索する際に必要な情報です。
以下2点のいずれかを利用の場合、この項目は必須となります)
各社員が受付コード発行等でWEB管理画面を利用する場合
来訪者入力キーボードをQWERTYに設定する場合※
アルファベット情報をもとに社員検索を行うため
F 部署 部署名を入力してください。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。
(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
 
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AG SMS通知用
電話番号
(半角数字)
該当社員の携帯電話に来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
「81(日本の国番号)」をつけた「通知先の電話番号」を入力して下さい。
通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は
「819012****78」と入力して下さい。
「通知先の電話番号」の先頭”0″は入力不要です。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら
AH アシスタント用
電話番号
(半角数字)
秘書やアシスタントの電話番号を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
「81(日本の国番号)」をつけた「通知先の電話番号」を入力して下さい。
通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は
「819012****78」と入力して下さい。
「通知先の電話番号」の先頭”0″は入力不要です。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

 

 

▼入力例
sample_epcsv_SMS

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

データ入力が終わったら、
次の案内にジャンプ →
 

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4-4
ファイルが完成したら、CSVファイル(.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。

 

Check 上書き保存をしないでください。
元のデータがCSV形式でも、その形式のままで保存されない可能性があります。
[ すでに上書き保存をした場合 ]
作成したファイルを閉じていなければ、「名前を付けて保存」で対応が可能です。
ng_and_ok_of_save_way2

 

保存の形式

旧漢字の社員がいる場合:
「CSV UTF-8(*.csv)」を選択

そうでない場合:
CSVファイル(末尾が.csv)であれば可
(図は、Excelでのイメージ)

Excelで名前を付けてCSVで保存

ファイル名

自由に設定いただけます。
(ファイル形式のCSVを書き換えないようご注意ください。)

 

 

 

 

4-5
作成したCSVファイルをアップロードしましょう。

 

RECEPTIONISTの管理画面左メニューから「社員情報」をクリックし、右上の「社員を追加・更新」ボタンを押して、「CSVで追加・更新する」をクリックしてください。
open_display_of_csv_upload01

 

 

 

社員情報の新規追加・一括更新のメニューが開きます。左側にある「新規追加」をクリックします。
新規追加用CSVアップロード

「スキップして次へ」をクリックして、次画面へ遷移します。
open_display_of_csv_upload
Tips 一括登録用のCSVファイルを、既に作成済みの前提で「スキップ」しています。
CSV形式のファイルが必要でしたら、「ダウンロード」をクリックしてください。

 

 

 

4-6
「エクセルで追加」の確認画面では、「次へ」をクリックします。
open_display_of_csv_upload

「こちらにドラッグしてアップロードできます。または、ファイルを選択」の枠線内に、作成したCSVファイルをドラッグ。または、ここをクリックしてファイルを指定します。
ファイルが指定されますと、自動的に更新処理が行われます。
upload_display
登録が無事に完了すると、更新完了画面が表示されます。
upload_display

 

 

さらに、CSVファイルに入力した各社員のメールアドレス宛に、以下のメールが送信されます。
メールの件名は【RECEPTIONIST】受付システム利用登録のご案内

 

 

 

Tips メールが送信されたこの段階で、iPadアプリから呼び出し操作が可能になり、Slackにも通知が届くようになります。

 

 

社員の作業なしで利用可能にする方法

 

お疲れ様でした!
管理者による設定作業はここまでです。
各社員にメールは通知されていますが、各社員が何をしなくても、来客通知はご利用いただけます。
Tips 通知されたメールから、一度パスワード変更のためにログインをしていただくと、その後、各社員で、WEB管理画面からいくつかの機能がご利用いただけます。
【社員様向け】ご利用いただける機能について
【社員様向け】本登録のお願い【作業:約5分】

 

 

 

社員自身にアカウント登録してもらう方法

 

各社員に登録を促すメールが送信されました。
各社員に、画面に従い登録作業を行うよう、周知をお願いします。
【社員様向け】本登録のお願い【作業:約5分】
【社員様向け】ご利用いただける機能について

 

 

 

 

4-7
社員の登録状況は、再度「社員情報」メニューを開くと確認できます。
 

 

 

 

次の設定へ進む
Next… 『5.アプリをインストールし、動作確認』(作業目安:5分)