スマホアプリで来客通知を受け取る

Android

RECEPTIONIST Mobileアプリをスマホにインストールしていただくことで、プッシュ通知で来客通知を受け取れます。

Tips
AppleWatchと連携しているiPhoneをお持ちの場合は、AppleWatchに通知もできます。

事前確認

RECEPTIONIST Mobileアプリをご利用の場合は、事前に以下をご確認ください。

1.対応OS

  • Android: 5.0以上
  • iOS: 最新iOSの2世代前以降

2.アプリ起動中の通知

RECEPTIONIST Mobileアプリを開いたままではプッシュ通知は届きません。バックグラウンドの状態またはスリープ状態で利用してください。

3.複数デバイスでのログイン

複数デバイスに同一アカウントでログインすると、プッシュ通知が届かない場合があります。

Check
複数のiPhoneもしくはAndroidにログインしている場合は、最後にログインした端末のみに通知が届きます。

事前準備

スマホアプリをお試しいただく前に、以下の受付システムの初期設定が完了していることを確認してください。

管理者の方

管理者が行う初期設定は以下のとおりです。

スマホアプリで通知を受け取る社員の方

社員が行う初期設定は以下のとおりです。

  • 利用登録 (管理者のみでスマホアプリの通知を試す場合は不要)

スマホアプリのインストール方法

アプリをインストールする

自分のスマホに RECEPTIONIST Mobile アプリをインストールします。以下のアイコンからインストールできます。

▼iOS

aicon-ios
▼Android

aicon-google

アプリを検索する場合は、iOSの方は App Store、Androidの方は Google Play を開いてください。

▼iOSの場合
mobile-app_ios_01
▼Androidの場合
mobile-app_android_01

アプリを検索してインストールする

検索枠に「RECEPTIONIST」と入力して検索すると、RECEPTIONIST Mobileが表示されます。「入手」または「インストール」をタップしてください。

Check
類似のアプリもありますので、提供元が「RECEPTIONIST Inc.」であることを確認してください。
Tips
「receptionist」(小文字)でも検索可能です。
▼iOSの場合
mobile-app_ios_02
▼Androidの場合
mobile-app_android_02

インストール完了を確認する

スマホ上に RECEPTIONIST Mobile アプリがインストールされていることを確認しましょう。

▼iOSの場合
mobile-app_ios_03
▼Androidの場合
mobile-app_android_03

お疲れさまでした!これでインストールは完了です。続いて、スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定を行ってください。

スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定

アプリを起動する

インストールが完了したら、RECEPTIONISTのスマホアプリを開きましょう。
how-to-mobileapp_01

ログインする

ログイン画面が表示されます。ログイン方法は2通りあります。どちらかの方法でログインしてください。

  • 通常ログイン
  • SAML認証でログイン(iOSのみ)
Check
自分のアカウントへログインするには、RECEPTIONISTの
利用登録
が必要です。事前に利用登録を完了してください。

通常ログイン

ログイン画面で自分のアカウント(メールアドレス、パスワード)を入力し、ログインをタップします。

Check
自分のアカウントへログインするには、
RECEPTIONISTの利用登録
が必要です。事前に利用登録を完了してください。

SAML認証でログイン

「SAML認証はこちら」をタップします。

SAML認証の利用方法については、こちらをご覧ください。

Check
SAML認証は iOS アプリのバージョン1.1.0以降で対応しています。「SAML認証はこちら」が表示されない場合はスマホアプリのバージョンを確認してください。

AndroidでのSAML認証は現在開発中です。

自分のアカウントのドメイン(メールアドレスの@以下)を入力し、ログインをタップします。

mobal_saml

プッシュ通知を許可する

ログインすると「プッシュ通知を許可しますか?」の確認画面が表示されます。必ず「許可」をタップしてください。

Check
許可しない場合、来客通知がプッシュ通知されませんのでご注意ください。

how-to-mobileapp_03

Tips
Androidの場合、機種によってはデフォルトでプッシュ通知が許可されている場合があり、この画面が表示されない場合もあります。

通知をテストする

ログインしてプッシュ通知を許可すると、今後の来客通知が自分のスマホに届くようになります。
iPadアプリの設定(『5.アプリをインストールし、動作確認』)の後に、iPadからテスト的に自分を呼び出して、スマホに通知が届くか確認しましょう。

iPadの「担当者の名前を検索する」から自分を検索して呼び出してください。
how-to-mobileapp_04

無事にプッシュ通知が届いたら設定完了です!

Check
プッシュ通知が来ない場合は こちら をご確認ください。
Check
来客通知が届かない場合の詳細は

受付ができない、来客通知が届かないとき(エラーコード:F05023,F05024,F05025)

をご確認ください。

カスタムボタンで受付時もスマホアプリに通知したい場合は、『カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定』も行ってください。

how-to-mobileapp_05

カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定

1. スマホアプリにログインする

カスタムボタンで受付時にスマホアプリで通知を受け取る社員の端末で、Mobileアプリにログインします。

2. カスタムボタンの設定を開く

『カスタムボタンの設定方法』の手順に沿って設定画面にアクセスします。

3. Mobile Appを通知先として設定する

「別のチャットツールを選択する」>「Mobile App」を選択し、「+担当者を追加」から通知を行いたい社員を検索して指定します。その後「変更を保存」をクリックしてください。

Check

指定した社員がMobileアプリにログインしている場合、その社員宛に通知が届きます。
Check

指定した社員のうち、Mobileアプリにログインしている社員が1人もいない場合はエラーが表示され、設定の保存ができません。
Tips

複数名(最大5名)に通知を送ることも可能です。

4. iPadアプリを更新する

カスタムボタンの変更内容をiPadアプリに反映させるために、iPadアプリの更新を行ってください。

以上で設定完了です。
カスタムボタンから受付をし、通知が届くかご確認ください。

プッシュ通知が来ない場合

アプリにログインしているか確認

・RECEPTIONIST Mobileアプリにログインされているかご確認ください。

※ログイン方法はこちら

事前設定の確認

『事前確認』の内容をご確認ください。

スマホ側の通知設定を確認

・お使いのスマホの通知設定をご確認ください。

スマホの「設定」>「通知」>「RECEPTIONIST Mobile」で以下設定になっているかご確認ください。

▼iOSの場合
how-to-mobileapp_06-1

  • 通知を許可:ON
  • ロック画面:ON
  • 通知センター:ON
  • バナー:ON
▼Androidの場合
mobile-app_android_02

  • 通知を許可:ON
  • ステータスバーに表示:ON
  • バナー:ON
  • ロック画面での通知:表示

・Androidの場合、端末全体の設定で通知が表示されない設定になっていないかご確認ください。

設定>通知(※Android端末ごとに名称が異なる)にて、ロック画面での通知が表示される設定になっているかご確認ください。

▼Androidスマホの端末全体の通知設定
android-setting2

受付設定の確認

カスタムボタン/サブカスタムボタンで受付時に通知が来ない場合、「使用するチャットツール」が「Mobile App」になっているか、「+担当者を追加」から通知したい社員を登録しているかご確認ください。
※設定方法はこちら

アプリの再インストール

RECEPTIONIST Mobileアプリをアンインストールし、再インストールをお試しください。

来客通知以外にスマホアプリで確認できること

来客通知以外にスマホアプリで確認できることもあります。

アポイントメント

スマホアプリにログインすると、最初の画面は「アポイントメント」が表示されます。
ここで、自分が参加するアポイントメントの一覧が確認できます。
how-to-mobileapp-apo_01
アポイントメントの一覧から、該当のアポイントメントをタップすることで、そのアポイントメントの詳細情報が確認できます。
how-to-mobileapp-apo_02

来訪者記録

自分宛に来客があった場合の記録も確認できます。
画面を移動する場合には、左上のメニューアイコンをタップするとメニューが表示されます。
how-to-mobileapp-visitor_01
表示されたメニューから来訪者記録をタップします。
how-to-mobileapp-visitor_02
自分宛に来客があった、来訪者記録の一覧が確認できます。
スクロールすると、ロードされ、過去の来訪者履歴を遡って確認できます。
how-to-mobileapp-visitor_03
来訪者記録の一覧から、該当の記録をタップすることで、その来訪者記録の詳細情報が確認できます。
how-to-mobileapp-visitor_04

プロフィール

自分のアカウント情報も確認できます。
左上のメニューアイコンをタップして、表示されたメニューからプロフィールをタップします。
how-to-mobileapp-pro_01
自分のアカウント情報が表示されます。
how-to-mobileapp-pro_02

このように、来客通知だけではなくアポイントメインや来客者履歴も確認することができます。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。