受付ができない、来客通知が届かないとき

受付ができない、来客通知が届かない、またはiPadアプリに「F05023-**,F05024-**,F05025-**」エラーが表示されるときは、以下をご確認くださいませ。
 
Tipsエラーコードについて
・F05023-**:受付コードでの通知エラー
・F05024-**:社員検索での通知エラー
・F05025-**:カスタムボタンでの通知エラー
・その他のエラーコード:こちらをご覧ください。

 
 
どのボタンから受付しても、通知が届かない、エラーになる場合は、
以下の【1】と【2】をご確認ください。

 

【1】WEB管理画面の「チャット設定」で「テスト通知」が問題なく完了するか、テスト通知が届いているか

テスト通知が失敗する場合は、こちらからご利用のチャット設定を開き、『テスト通知がエラーになったとき』をご確認ください。
 
CheckSlack、Microsoft Teams、Google Chatをご利用の場合
過去連携したSlack管理者アカウント/Microsoft Teams来客通知用アカウント/Google特権管理者アカウントを削除、管理者権限を削除した場合は、再連携してください。
slackとの連携設定
Microsoft Teamsとの連携設定
Google Chatとの連携設定
 
 

【2】以下2点を行っていないか

・iPadアプリにログインしている管理者のメールアドレスを変更、管理者権限を削除、アカウントを削除していないか
・「受付コアプリ設定」の「使用中のiPadとの連携を解除する」から連携を解除されていないか
 

上記操作された場合は、iPadアプリとの連携が解除されておりますので、管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。
「担当者の名前を検索する」からカナ2文字入力後に読み込み中のままになる場合は、連携が解除されておりますので、管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。

 
 
 
【1】と【2】が問題ない場合は、【3】~【5】をご確認ください。

 

【3】iPadアプリのどのボタンで受付時に通知が届かないか

■「受付コードを入力する」「担当者の名前を検索する」のボタンで受付時

呼び出したときにエラーになる社員の「社員情報」の設定が正しいかご確認ください。
 
・チャットID、通知先グループ・チャンネルを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。
ビジネスチャットのID確認方法
社員ごとの通知先の設定方法
 

・SMS通知・着信音通知の場合、電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」

 

■カスタムボタン、サブカスタムボタンで受付時

「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの設定が正しいかご確認ください。
▼「受付アプリ設定」はiPadごとにございますので、ご注意ください。
setting01
 
 
・「このボタンで現在使用中のチャット」で通知したいチャットが選択されているかご確認ください。
 
・通知先グループ・チャンネルを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。
社員ごとの通知先の設定方法
 
・チャットIDを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。
 
・受付アプリの設定変更後、iPadアプリの更新を行っているかご確認ください。

 
CheckSlack以外をご利用の場合
「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの設定で「+担当者を追加」から追加している社員の「社員情報」の設定が正しいかご確認ください。
・チャットIDを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。
ビジネスチャットのID確認方法
・SMS通知・着信音通知の場合、電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」

 
 

【4】(チャットツールご利用の場合)呼び出した社員が通知先グループに参加しているか

呼び出したい社員が、指定した通知先グループに参加しているかご確認ください。
通知先グループに来客通知は送られますが、社員が通知先グループに参加していないとその来客通知に気付けません。

 
 

【5】以下設定を確認

■Slack
・通知先チャンネルがプライベート(非公開)の場合、『Slackとの連携設定』を行ったSlackの管理者アカウントが通知先チャンネルに追加されているか
 
■Chatwork
・通知先グループチャットに来客用アカウントが追加されているか
・社員情報の「Chatwork ID」をCSVで登録している場合、入力しているCSVの項目が合っているかご確認ください。
アカウントIDで設定する場合、項目「Chatwork アカウントID」に入力。
チャットワークIDで設定する場合、項目「Chatwork ID」に入力。
 
■Workplace
・通知先グループチャットにインストールしたBotを追加されているか
 
■LINE WORKS
・通知先ルームにRECEPTIONIST Botが追加されているか
 
■Microsoft Teams
・通知先グループに来客通知用アカウント(Microsoft365アプリケーション管理者)が追加されているか
・来客通知用アカウント(Microsoft365アプリケーション管理者)で再連携してください。(Teamsに受付通知しない期間が90日以上ありますと、
Microsoftの仕様上、90日間使用していないトークンは有効期限が切れますので、再度連携設定が必要になります。)
Microsoft Teamsとの連携設定
 
■InCircle(JobTalk, Bizchat)
・通知先トークルームにAPIユーザーが追加されているか
 
■SMS
・SMS非対応のプランやキャリア(携帯電話会社)をご利用でないか
・キャリア(携帯電話会社)のSMS送信文字数上限を超えていないか
※SMS文字数上限を超過している場合は、RECEPTIONISTの「チャット設定」の「基本通知メッセージ」、「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「社内への通知メッセージ」の文字数を減らしてください。
・着信拒否やSMS拒否設定をしていないか
・メモリ不足やデータ量を超過していないか

 
■着信音
・設定している電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」
・Twilioから発信できる番号か、こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。

 
■メール
・「チャット設定」>「メール通知設定」>「メール通知を受け取る」に緑のチェックが付いているかご確認ください。
・「社員情報」に登録されている「メールアドレス」が正しいかご確認ください。
・「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの「通知先メールアドレス」がが正しいかご確認ください。※複数メールアドレスは登録できかねます。
・迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
・メール受信設定をご確認ください。

 
■RECEPTIONISTスマホアプリ(RECEPTIONIST Mobile)
スマホアプリでプッシュ通知が来ない場合をご確認ください。
 

 

 

 

【1】~【5】が問題ない場合、以下をご参照くださいませ。

 
 

【Slack】来客通知に関するトラブル
SlackIDの入力間違いはございませんか?
Slack設定マニュアル

 

【Chatwork】来客通知に関するトラブル
各社員に来客通知が届くための3つの必須要件
ChatWork設定マニュアル

 

【Workplace】来客通知に関するトラブル
Workplace設定マニュアル

 

【LINE WORKS】来客通知に関するトラブル
LINE WORKS設定マニュアル

 

【Microsoft Teams】来客通知に関するトラブル
Microsoft Teams設定マニュアル
Microsoft Teams(Webhook)設定マニュアル

 

【Google Chat(Hangouts Chat)】来客通知に関するトラブル
Google Chat(Hangouts Chat)設定マニュアル

 

【InCircle】来客通知に関するトラブル
InCircle設定マニュアル

 

【JobTalk】来客通知に関するトラブル
JobTalk設定マニュアル

 

【Bizchat】来客通知に関するトラブル
Bizchat設定マニュアル

 

DingTalk設定マニュアル
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください

 

SMS【SMS】来客通知に関するトラブル
SMS通知設定マニュアル
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください

 

着信音【着信音】来客通知に関するトラブル
着信音通知設定マニュアル
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください