来客通知(チャット通知)が届きません

来客通知(チャット通知)が届かない場合は、以下をご確認くださいませ。

 

【1】WEB管理画面の「チャット設定」で「テスト通知」が問題なく完了するか、テスト通知が届いているか

テスト通知が失敗する場合は、こちらからご利用のチャット設定を開き、『テスト通知がエラーになったとき』をご確認ください。
 
CheckSlack、Google Chatをご利用の場合は以下もご確認ください。
過去連携したSlack管理者アカウント/Googleの特権管理者アカウントを削除、管理者権限を削除した場合は、再連携してください。
slackとの連携設定
Google Chatとの連携設定

 
 
 
【1】が問題ない場合は、【2】~【4】をご確認ください。
 

【2】iPadアプリのどのボタンで呼び出したときに通知が届かないか?

■「受付コードを入力する」「担当者の名前を検索する」のボタンで呼び出し時

呼び出したときにエラーになる社員の「社員情報」の設定が正しいかご確認ください。
・チャットツールへ通知の場合、ビジネスチャットIDが正しいか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
ビジネスチャットのID確認方法
・SMS通知・着信音通知の場合、電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」

 

■カスタムボタン、サブカスタムボタンで呼び出し時

「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの設定が正しいかご確認ください。『カスタムボタンのトラブル・通知がこない』もご確認ください。
 
CheckSlack以外をご利用の場合
「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの設定で「+担当者を追加」から追加している社員の「社員情報」の設定が正しいかご確認ください。
・チャットツールへ通知の場合、ビジネスチャットIDが正しいか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
ビジネスチャットのID確認方法
・SMS通知・着信音通知の場合、電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」

 
 

【3】(チャットツールご利用の場合)呼び出した社員が通知先グループに参加しているか

呼び出したい社員が、指定した通知先グループに参加しているかご確認ください。
通知先グループに来客通知は送られますが、社員が通知先グループに参加していないとその来客通知に気付けません。

 
 

【4】以下設定を確認

■Slack
・通知先チャンネルがプライベート(非公開)の場合、「Add to Slack」を行ったSlackの管理者アカウントが通知先チャンネルに追加されているか
 
■Chatwork
・通知先グループチャットに来客用アカウントが追加されているか
・社員情報の「Chatwork ID」をCSVで登録している場合、入力しているCSVの項目が合っているかご確認ください。
アカウントIDで設定する場合、項目「Chatwork アカウントID」に入力。
チャットワークIDで設定する場合、項目「Chatwork ID」に入力。
 
■Workplace
・通知先グループチャットにインストールしたBotを追加されているか
 
■LINE WORKS
・通知先ルームにRECEPTIONIST Botが追加されているか
 
■Microsoft Teams
・通知先グループに来客通知用アカウント(Microsoft365アプリケーション管理者)が追加されているか
 
■InCircle(JobTalk, Bizchat)
・通知先トークルームにAPIユーザーが追加されているか
 
■SMS
・SMS非対応のプランやキャリア(携帯電話会社)をご利用でないか
・キャリア(携帯電話会社)のSMS送信文字数上限を超えていないか
※SMS文字数上限を超過している場合は、RECEPTIONISTの「チャット設定」の「基本通知メッセージ」、「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「社内への通知メッセージ」の文字数を減らしてください。
・着信拒否やSMS拒否設定をしていないか
・メモリ不足やデータ量を超過していないか

 
■着信音
・設定している電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」
・Twilioから発信できる番号か、こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。

 
■RECEPTIONISTスマホアプリ(RECEPTIONIST Mobile)
スマホアプリでプッシュ通知が来ない場合をご確認ください。
 

 

 

 

【1】~【4】が問題ない場合、以下をご参照くださいませ。

 
 

【Slack】来客通知に関するトラブル
SlackIDの入力間違いはございませんか?
Slack設定マニュアル

 

【Chatwork】来客通知に関するトラブル
各社員に来客通知が届くための3つの必須要件
ChatWork設定マニュアル

 

【Workplace】来客通知に関するトラブル
Workplace設定マニュアル

 

【LINE WORKS】来客通知に関するトラブル
LINE WORKS設定マニュアル

 

【Microsoft Teams】来客通知に関するトラブル
Microsoft Teams設定マニュアル
Microsoft Teams(Webhook)設定マニュアル

 

【Google Chat(Hangouts Chat)】来客通知に関するトラブル
Google Chat(Hangouts Chat)設定マニュアル

 

【InCircle】来客通知に関するトラブル
InCircle設定マニュアル

 

【JobTalk】来客通知に関するトラブル
JobTalk設定マニュアル

 

【Bizchat】来客通知に関するトラブル
Bizchat設定マニュアル

 

DingTalk設定マニュアル
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください

 

SMS【SMS】来客通知に関するトラブル
SMS通知設定マニュアル
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください

 

着信音【着信音】来客通知に関するトラブル
着信音通知設定マニュアル
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください