受付ができない、来客通知が届かないとき(エラーコード:F05023,F05024,F05025)

受付ができない、来客通知が届かない、またはiPadアプリに「F05023-**,F05024-**,F05025-**」エラーが表示されるときの、確認項目をご説明いたします。
Tipsエラーコードについては「エラーコード対応表」をご覧ください。

 
全てのボタンで、受付できない・通知が届かないときは、
以下の【1】と【2】をご確認ください。

 
一部のボタンで、受付できない・通知が届かないときは、
以下の【3】からご確認ください。

 

 

もくじ

【1】「テスト通知」が問題なく完了するか、テスト通知が届くか
【2】iPadアプリとの連携が解除される操作を行っていないか
【3】iPadアプリのどのボタンで受付時に通知が届かないか
【4】(チャットツールご利用の場合)呼び出した社員が通知先グループに参加しているか
【5】通知方法ごとの設定を確認

 
 

【1】「テスト通知」が問題なく完了するか、テスト通知が届くか

「チャット設定」より、「テスト通知」をクリックし、問題なく「テスト通知を送信しました。」と表示されるか、通知先にテスト通知が届いているかご確認ください。
テスト通知がエラーになる、通知先に届かない場合は、こちらからご利用の「チャット設定」のページを開き、『テスト通知がエラーになったとき』をご確認ください。
 
CheckSlack/Microsoft Teams/Google Chatをご利用の場合
過去連携したSlack管理者アカウント/Microsoft Teams来客通知用アカウント/Google特権管理者アカウントを削除、管理者権限を削除した場合は、再連携してください。
slackとの連携設定
Microsoft Teamsとの連携設定
Google Chatとの連携設定
 
CheckChatworkをご利用の場合
Chatwork通知用アカウントを無料版から有料版に変更された場合は、「API利用申請」が必要になりますので、「ChatworkのAPI設定」の『無料版以外をご利用時の設定』を設定してください。
また「ChatworkのAPI設定」の手順でご確認いただけるChatwork上のAPI Tokenが、RECEPTIONIST管理画面の「チャット設定」の「API Token」と異なる場合は、「チャット設定」の「API Token」を設定しなおしてください。

 
 

【2】iPadアプリとの連携が解除される操作を行っていないか

iPadアプリとの連携が解除される以下2点を行っていないかご確認ください。
・iPadアプリにログインしている管理者のメールアドレスを変更、管理者権限を削除、アカウントを削除していないか
・「受付アプリ設定」の「使用中のiPadとの連携を解除する」から連携を解除されていないか
 

上記操作された場合は、iPadアプリとの連携が解除されておりますので、管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。
「担当者の名前を検索する」からカナ2文字入力後に読み込み中のままになる場合は、連携が解除されておりますので、管理者アカウントでiPadアプリに再ログインしてください。

 
 
 
【1】と【2】が問題ない場合は、【3】~【5】をご確認ください。

 

【3】iPadアプリのどのボタンで受付時に通知が届かないか

■「受付コードを入力する」「担当者の名前を検索する」のボタンで受付時

呼び出したときにエラーになる社員の「社員情報」の右側(画像赤枠)の設定が正しいかご確認ください。未設定の場合は確認不要です。
 

・チャットID、通知先グループ・チャンネルを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。
ビジネスチャットのID確認方法
社員ごとの通知先の設定方法
 

・SMS通知・着信音通知の場合、電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

■カスタムボタン、サブカスタムボタンで受付時

「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの設定が正しいかご確認ください。
 

CheckiPadごとに「受付アプリ設定」がありますのでご注意ください。
setting01
 
 

・「このボタンで現在使用中のチャット」で通知したいチャットが選択されているかご確認ください。
 
・通知先グループ・チャンネルを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。
社員ごとの通知先の設定方法
 
・チャットIDを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。

例)Slack

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
・受付アプリの設定変更後、iPadアプリの更新を行っているかご確認ください。

 
CheckSlack以外をご利用の場合
「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの設定で「+担当者を追加」から追加している社員の「社員情報」の設定が正しいかご確認ください。
・チャットIDを設定の場合、正しく設定されているか、スペースが入っていないかご確認ください。
ビジネスチャットのID確認方法
・SMS通知・着信音通知の場合、電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」

 
 

【4】(チャットツールご利用の場合)呼び出した社員が通知先グループに参加しているか

呼び出したい社員が、指定した通知先グループに参加しているかご確認ください。
通知先グループに来客通知は送られますが、社員が通知先グループに参加していないとその来客通知に気付けません。

 
 

【5】通知方法ごとの設定を確認

■Slack
・通知先チャンネルがプライベート(非公開)の場合、『Slackとの連携設定』を行ったSlackの管理者アカウントが通知先チャンネルに追加されているか
 
■Chatwork
・通知先グループチャットに『Chatwork通知用アカウントの作成』で作成した来客用アカウントが追加されているか
・社員情報の「Chatwork ID」をCSVで登録している場合、入力しているCSVの項目が合っているかご確認ください。
アカウントIDで設定する場合、項目「Chatwork アカウントID」に入力。
チャットワークIDで設定する場合、項目「Chatwork ID」に入力。
 
■Workplace
・通知先グループチャットに『Workplaceの連携設定(通知用Botのインストール) 』でインストールしたBotを追加されているか
 
■LINE WORKS
・通知先ルームにRECEPTIONIST Botが追加されているか
 
■Microsoft Teams
・通知先チーム・チャネルに『Microsoft来客通知用アカウントの作成』で作成した来客通知用アカウント(Microsoft365アプリケーション管理者)が追加されているか
・来客通知用アカウント(Microsoft365アプリケーション管理者)で再度『Microsoft Teamsとの連携設定』を行ってください。(Teamsに受付通知しない期間が90日以上ありますと、Microsoftの仕様上、90日間使用していないトークンは有効期限が切れますので、再連携が必要になります。)

 
■Google Chat
『Google Chatとの連携設定』の手順で再連携をお試しください。

 
■InCircle(JobTalk, Bizchat)
・通知先トークルームに『APIユーザの作成・API設定』で作成したAPIユーザーが追加されているか
 
■SMS
・SMS非対応のプランやキャリア(携帯電話会社)をご利用でないか
・キャリア(携帯電話会社)のSMS送信文字数上限を超えていないか
※SMS文字数上限を超過している場合は、RECEPTIONISTの「チャット設定」の「基本通知メッセージ」、「受付アプリ設定」のカスタムボタンの「社内への通知メッセージ」の文字数を減らしてください。
・着信拒否やSMS拒否設定をしていないか
・メモリ不足やデータ量を超過していないか

 
■着信音
・設定している電話番号が81(日本の国番号)から始まる番号になっているか、文字列に問題や空欄がないかご確認ください。
※電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」
・Twilioから発信できる番号か、こちらの「Twilio 050からの発信」の列をご確認ください。
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>受付アプリ設定が複数(iPadが2台以上)の場合は該当の受付アプリを選択>「デバイス情報」に「設定済の通知元電話番号」が表示されているかご確認ください。表示されていない場合は、こちらをご覧いただき、弊社までご依頼ください。

 
■メール
・「チャット設定」>「メール通知設定」>「メール通知を受け取る」に緑のチェックが付いているかご確認ください。
・「社員情報」に登録されている「メールアドレス」が正しいかご確認ください。
・「受付アプリ設定」のカスタムボタン・サブカスタムボタンの「通知先メールアドレス」がが正しいかご確認ください。※複数メールアドレスは登録できかねます。
・迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
・メール受信設定をご確認ください。

 
■RECEPTIONISTスマホアプリ(RECEPTIONIST Mobile)
スマホアプリでプッシュ通知が来ない場合をご確認ください。