メンション通知されない

チャットツールに通知はされるが、メンションが付かない場合は以下ご確認ください。
 

もくじ

Slack | ChatWork | Workplace | LINE WORKS
Microsoft Teams / Microsoft Teams (webhook)
Google Chat(Hangouts Chat) | InCircle(JobTalk) | DingTalk

 
 

Slack

・社員情報の「Slack ID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※SlackのIDとは何ですか?
 
・Slack連携を行ったSlackアカウントがSlack管理者になっているか
 ※slackとの連携設定

 
・社員情報の「Slack ID」に設定のSlackアカウントが、Slack連携を行ったSlack管理者アカウントと同じワークスぺースに所属しているか
 ※slackとの連携設定

 
 

Chatwork

・社員情報の「Chatwork ID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※チChatworkのアカウントIDとは?
 ※チャットワークIDとは?
 
・個人AさんのChatworkアカウントを来客通知用アカウントとしてチャット設定した場合、AさんからAさんにメッセージを送信していることになり、Aさんにはメンション通知されません。新たに来客通知用アカウントの作成し、チャット設定をお願いします。
 ※チャット設定【Chatwork】

 
 

Workplace

恐れ入りますが、Workplaceで連携の場合はメンション通知ができません。
代わりに、Botと自分のグループチャットが作成され、BotからDM通知されます。DM通知が届かない場合は、以下ご確認ください。
 

・社員情報の「Facebook Workplace ユーザー ID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※Workplaceの各ID情報を確認する

 
 

LINE WORKS

恐れ入りますが、LINE WORKSで連携の場合はメンション通知ができません。
代わりに、BotからDM通知されます。DM通知が届かない場合は、以下ご確認ください。
 

・社員情報の「LINE WORKS ユーザーID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※LINE WORKSのユーザーIDを確認する

 
 

Microsoft Teams / Microsoft Teams (webhook)

社員情報のメールアドレスをもとにメンション通知しています。

 
・以下手順でMicrosoft来客通知用アカウントと該当社員が同じMicrosoft365テナントに登録されているかご確認ください。
Azure Active Directory>左メニュー「ユーザー」>ユーザー一覧で通知用アカウントと社員のアカウントがご登録されているかご確認ください。
 ※Microsoft来客通知用アカウントは、「Microsoft通知用アカウントの作成」でご準備いただいたアカウントです。
 
・以下手順でRECEPTIONISTとMicrosoft365(電子メール)のそれぞれにご登録の社員のメールアドレスが一致しているかご確認ください。
Azure Active Directory>左メニュー「ユーザー」>ユーザー一覧で該当の社員を選択>連絡先情報の「電子メール」が、RECEPTIONISTの「社員情報」の該当社員のメールアドレスと一致しているかご確認ください。

 
Check2023年10月20日以前よりMicrosoft Teams(Webhook)をご利用の場合は、『Microsoft Teams(Webhook)メンションオンオフ切り替え』の手順で設定しているかもご確認ください。

 
 
以降は、Microsoft Teamsの場合のみご確認ください。

 
・以下手順でMicrosoft来客通知用アカウントがMicrosoft365のアプリケーション管理者になっているかご確認ください。
1.Microsoft365管理センター>[ユーザー]>[アクティブなユーザー]>来客通知用アカウントをクリック
2.[役割]の[役割の管理]>[すべてをカテゴリー別に表示]>[アプリケーション管理者]にチェックが入っているかご確認ください。

 
・Microsoft来客通知用アカウントでMicrosoft365にログイン後、再度チャット設定の「Sign in with Microsoft」から連携を行ってください。
 ※詳細な手順は「Microsoft Teamsとの連携設定」をご覧ください。

 
 

Google Chat(Hangouts Chat)

・GoogleChatで該当の社員が通知先トークルームに追加されているかご確認ください。
 ※追加されていない場合は、メンションが正しく表示されません。
 ※グループを追加してもメンションが正しく表示されません。

 
・社員情報の「Google Chat ユーザー名」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※Google Chat(Hangouts Chat)の各ID情報を確認する
 
Google特権管理者でGoogle Chatにログイン後、再度チャット設定の「Start」から連携を行ってください。
 ※Google Chat(Hangouts Chat)との連携設定
 
チャット設定の「Start」から連携したGoogle特権管理者で、Google adminにログインし、「ユーザー」から【RECEPTIONIST「社員情報」の「Google Chat ユーザー名」に設定のGoogleアカウント】が登録されているかご確認ください。

 
 

InCircle(JobTalk)

・社員情報の「InCircle ユーザー名」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※InCircle(JobTalk)の各ID情報を確認する
 
 

DingTalk

・社員情報の「DingTalk 電話番号」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※DingTalkの各ID情報を確認する