メンション通知されない

チャットツールに通知はされるが、メンションが付かない場合は以下ご確認ください。
 

もくじ

Slack | ChatWork | Workplace | LINE WORKS | Microsoft Teams
Microsoft Teams (webhook) | Google Chat(Hangouts Chat) | InCircle(JobTalk) | DingTalk

 
 

Slack

・社員情報の「Slack ID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※SlackのIDとは何ですか?
 
・社員情報の「Slack ID」に設定のSlackアカウントが、Slack連携を行ったSlack管理者アカウントと同じワークスぺースに所属しているか
 ※slackとの連携設定

 
 

Chatwork

・社員情報の「Chatwork ID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※チャットワークのアカウントIDとは何ですか?
 ※チャットワークIDとは何ですか?
 
・個人AさんのChatworkアカウントを来客通知用アカウントとしてチャット設定した場合、AさんからAさんにメッセージを送信していることになり、Aさんにはメンション通知されません。新たに来客通知用アカウントの作成し、チャット設定をお願いします。
 ※チャット設定【Chatwork】

 
 

Workplace

・社員情報の「Facebook Workplace ユーザー ID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※Workplaceの各ID情報を確認する

 
 

LINE WORKS

・社員情報の「LINE WORKS ユーザーID」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※LINE WORKSの各ID情報を確認する

 
 

Microsoft Teams

社員情報のメールアドレスをもとにメンション通知しています。

 
・以下手順でRECEPTIONISTとMicrosoft365にそれぞれにご登録の社員のメールアドレスが一致しているかご確認ください。
1.通知用アカウントを作成したときと同じMicrosoft365管理者アカウントで、Microsoft365管理センターにログインし、[ユーザー]>[アクティブなユーザー]で通知用アカウントと社員のアカウントがご登録されているかご確認ください。
 ※Microsoft通知用アカウントの作成
2.[アクティブなユーザー]の社員のメールアドレスが、RECEPTIONISTの[社員情報]の社員のメールアドレスと同じかご確認ください。

 
・以下手順で通知用アカウントがMicrosoft365のアプリケーション管理者になっているかご確認ください。
1.Microsoft365管理センター>[ユーザー]>[アクティブなユーザー]>来客通知用アカウントをクリック
2.[役割]の[役割の管理]>[すべてをカテゴリー別に表示]>[アプリケーション管理者]にチェックが入っているかご確認ください。

 
・通知用アカウントでMicrosoft365にログイン後、再度チャット設定の「Sign in with Microsoft」から連携を行ってください。
 ※Microsoft Teamsとの連携設定

 
 

Microsoft Teams(Webhook)

恐れ入りますが、Microsoft Teams(Webhook)で連携の場合はメンション通知ができません。

 
 

Google Chat(Hangouts Chat)

・社員情報の「Google Chat ユーザー名」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※Google Chat(Hangouts Chat)の各ID情報を確認する
 
・Google特権管理者でGoogle Chatにログイン後、再度チャット設定の「Start」から連携を行ってください。
 ※Google Chat(Hangouts Chat)との連携設定
 
・「Start」から連携したGoogle特権管理者で、Google adminにログインし、「ユーザー」から【RECEPTIONIST「社員情報」の「Google Chat ユーザー名」に設定のGoogleアカウント】が登録されているかご確認ください。

 
 

InCircle(JobTalk)

・社員情報の「InCircle ユーザー名」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※InCircle(JobTalk)の各ID情報を確認する
 
 

DingTalk

・社員情報の「DingTalk 電話番号」が正しく設定されているかご確認ください。
 ※DingTalkの各ID情報を確認する