RECEPTIONIST推奨環境・事前準備

推奨環境と事前準備

ここでは、当サービス推奨環境と事前準備をご案内しております。

 

ご利用いただくための2つの機器 – Devices –

RECEPTIONIST(レセプショニスト)は、「Web管理画面」と「iPadアプリ」という2つのシステムで構成されているため、この2つの機器にて、普段からご利用いただきます。
 

 

PC
pc
ブラウザ : Chrome最新版
OS : MacOSX最新版/Windows10
iPad (iPad miniを除く)
ipad
iOS9.3以上

 

インターネットに接続している状況にてご利用が可能でございます。
TipsChrome以外のブラウザでは、ダウンロード・アップロード操作ができない可能性がございますので、できるだけWEB管理画面はChromeでのご利用がオススメです。
また、このヘルプセンタもChromeでの閲覧を推奨しております。

 

 

受付設置時に必要なもの

 

受付設置時には、以下も必要に応じてご準備くださいませ。
 

iPad盗難防止用のケース(orスタンド)
Wifi
電源(or携帯バッテリー)

 

 

 

初期設定に必要な情報と事前設定 – Information & Setting –

初期設定の目的に応じ、それぞれご確認くださいませ。
 

 

管理者1人でのお試し利用

管理者の方が、RECEPTIONISTでの受付を体験いただくために最低限必要な情報の一覧になります。
まずは管理者一人で検証したい場合にご利用下さいませ。
※複数名の方でお試しされる場合、追加でメールアドレス/チャットツールIDをご準備ください。

 

必要な情報 用途・設定手順
メールアドレス
(管理者用)
管理者としてWEB管理画面を操作する際のログインに必要です。
(RECEPTIONIST登録完了後、変更が可能です。)
通知用グループ RECEPTIONISTの来客通知は、グループチャット経由で行います。
そのため、ご利用のチャットツール上でグループを作成しましょう。
(チャットワーク以外は、管理者のみが参加している状態でOKです。)
Slack:来客通知用チャンネル
Chatwork:来客通知用グループ
Oneteam:来客通知用トピック
Workplace:来客通知用グループ
LINE WORKS:現状、通知APIの関係で個別通知(DM)のみです。
Microsoft Teams:来客通知用チャネル
DingTalk:来客通知用グループ
Google Hangouts Chat:来客通知用チャットルーム
SMS通知:電話番号を使用した通知のため、個別通知のみです。
【Chatwork】
通知用アカウント
※API連携済
Chatworkの場合、通知用アカウント経由で各担当者へ来客通知を行うため、
社員用とは別に、通知用アカウントを新たに1つ作成する必要があります。
 

※作成した通知用アカウントにはAPI連携まで済ませておくと便利です。

チャットツールID
(管理者分)
RECEPTIONISTに管理者としてWEB登録いただく段階で、
正しい情報を入力いただき、修正の手間を省くことをオススメします。
自分自身の各チャットツールIDの把握方法からご確認くださいませ。
 

CheckChatworkをご利用の場合
チャットワークIDはメールアドレスではないため、ご注意ください。
(任意)会社ロゴ 事前に自社ロゴを設定いただくと、実際の待受画面イメージもご覧いただけます。
(背景画像は、当サービスのテンプレートをご利用ください。)
 
対応: jpg,png
推奨: 背景が透明のpng

 

 

全社員での本利用前提準備

全社導入予定や本運用前の事前準備として、ご準備いただきたい情報の一覧となります。
全社員で試してみたい、スムーズに初期設定を進めたい等の本格運用時にご利用下さいませ。

 

必要な情報 用途・設定手順
メールアドレス
(管理者用)
管理者としてWEB管理画面を操作する際のログインに必要です。
(RECEPTIONIST登録完了後、変更が可能です。)
通知用グループ RECEPTIONISTの来客通知は、グループチャット経由で行います。
そのため、ご利用のチャットツール上でグループを作成しましょう。
(チャットワーク以外は、管理者のみが参加している状態でOKです。)
Slack:来客通知用チャンネル
Chatwork:来客通知用グループ
Oneteam:来客通知用トピック
Workplace:来客通知用グループ
LINE WORKS:現状、通知APIの関係で個別通知(DM)のみです。
Microsoft Teams:来客通知用チャネル
DingTalk:来客通知用グループ
Google Hangouts Chat:来客通知用チャットルーム
SMS通知:電話番号を使用した通知のため、個別通知のみです。
 
Tips エンタープライズ版以上でご利用の場合
通知用に利用されるグループ数分をご準備くださいませ。
【Chatwork】
通知用アカウント
※API連携済
Chatworkの場合、通知用アカウント経由で各担当者へ来客通知を行うため、
社員用とは別に、通知用アカウントを新たに1つ作成する必要があります。
 

※作成した通知用アカウントにはAPI連携まで済ませておくと便利です。

会社ロゴ 受付に設置するiPad待受画面のために、ぜひご準備ください。
 
対応: jpg,png
推奨: 背景が透明のpng
社員名
社員名(カナ)
メールアドレス
チャットツールID

(全社員分)
RECEPTIONISTに登録いただく社員情報の必須項目です。
特に、チャットツールIDの把握はお早めに実施いただくことがオススメです。
 

当サービスでは、CSVによる一括登録も可能です。
(WEB管理画面ログイン後にフォーマットをダウンロードいただけます。
なお、フォーマット例・入力項目はこちら。)

 

CheckChatworkをご利用の場合
チャットワークIDはメールアドレスではないため、ご注意ください。
クレジットカード 11名様以上でご利用の場合、クレジットカード登録が必要です。
クレジットカード登録を行っても、登録から31日間の
無料トライアル期間は一切課金されません。ご安心くださいませ。
無料期間と月額課金開始日、プラン変更時の決済タイミング
(任意)背景用画像 当サービスでテンプレート色指定も可能ですが、
自社のオリジナリティを追求される場合は準備されることをオススメ致します。
推奨サイズ: 2,048×1,536px

 

 

詳細な導入方法については、導入マニュアルをご覧ください。