iPadアプリの設定と動作確認

iPad プレミアムプラン

管理画面での受付アプリ設定が完了したら、iPadにアプリをインストールし、実際に使ってみましょう。

iPadアプリのインストールとログイン

Check

iPadのAppleアカウントをご用意ください。
iPadの設定によっては、アプリをインストールする際にアカウント情報が求められることがあります。

iPadにRECEPTIONISTアプリをインストールする

受付で利用するiPadにRECEPTIONISTアプリをインストールします。以下のアイコンからインストールできます。


aicon-ios

アプリを検索する場合は、iPadホーム画面から「AppStore」を開いてください。
app0

AppStoreでRECEPTIONISTを検索する

右下の「検索」から「RECEPTIONIST」と入力して検索してください。「receptionist」でも検索可能です。

RECEPTIONISTアプリを入手する

「RECEPTIONIST – オフィス受付アプリ -」を選択し、「入手」をタップしましょう。

Check
「RECEPTIONIST Mobile」のアプリと間違えやすいのでご注意ください。
Check
類似しているアプリがありますので、提供元が「RECEPTIONIST Inc.」かご確認ください。

インストールしたアプリを開く

インストールが完了したら、RECEPTIONISTのアプリを開きましょう。

管理者アカウントでログインする

管理者アカウント(最初に登録したアカウント)でログインしてください。
iPadログイン画面
Tips
iPadが複数台(受付アプリ設定が複数)の場合、ログイン時にどのアプリ設定を適用するかを選択します。

※(使用中)と表示されている受付アプリ設定は、他のRECEPTIONISTアプリに連携済みになります。
他のRECEPTIONISTアプリとの連携を解除したい場合は
こちら

iPad

再び設定画面を表示させる場合

Tips
設定画面を再表示させたいときの操作
待受画面の右上にある「歯車アイコン」をタップしてください。
再び、ログイン画面が表示されます。

main_to_settingpage

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ログイン後に設定画面を確認する

ログインするとiPadアプリの設定画面が開きます。

iPadアプリの設定(基本)

Check
iPadアプリからログアウト、またはiPadアプリをアンインストールすると、iPadアプリの設定がリセットされますので、ご注意ください。

PINコードの設定

次回以降、管理画面に簡単にログインするために、数字のPINコードの設定をおすすめします。
数字だけのPINコードで、iPad管理画面に簡単ログイン【作業:約3分】
success_pin_setting

iPadアプリの設定画面の「ロゴ」の下部ボタンの操作で、WEB管理画面の受付アプリ設定よりも、さらにデザインを調整することが可能です。
RECEPTIONISTiPad受付アプリ設定ロゴ

ロゴの表示/非表示を切り替える

中央にあるロゴエリアの「Top画像表示」をタップしてOFFにしますと、設定したロゴ(テキストの登録会社名の場合も)が非表示となります。
RECEPTIONISTiPad受付アプリ設定ロゴ
背景画像のみの表示にすることもできます。
RECEPTIONISTiPad受付アプリ設定ロゴ

ロゴの表示位置の微調整

中央にあるロゴエリアの矢印アイコンをタップし、ロゴの大きさや位置を微調整しましょう。
RECEPTIONISTiPad受付アプリ設定ロゴ
ロゴ右下の矢印:拡大縮小
ロゴ中央の矢印:位置変更
※ロゴの縦横比率は変わりません。
調整後、下の「チェックマーク」を押して保存してください。
タッチレスモードの場合、以下のように配置すると実際の待ち受け画面で正面に配置されます。

・QR読み取りが左側表示:右側にロゴを配置
・QR読み取りが右側表示:左側にロゴを配置
・QR読み取りが上側表示:下側にロゴを配置
・QR読み取りが下側表示:上側にロゴを配置

ロゴ(テキスト)の登録会社名を変更

中央にあるロゴエリアのアップロードアイコンをタップし、テキストの登録会社名を変更できます。
RECEPTIONISTiPad受付アプリ設定ロゴ

「画像がない場合に使用するテキスト」項目で、テキストで会社名を表示する場合の名称を編集できます。
編集後は「保存」を押してください。

Tipsロゴ画像を設定されている場合は、テキストの会社名は表示されず画像表示が優先されます。

RECEPTIONIST iPad受付アプリ設定ロゴ

iPadアプリの設定(その他)

Check
iPadアプリからログアウト、またはiPadアプリをアンインストールすると、iPadアプリの設定がリセットされますので、ご注意ください。

ご希望に合わせて以下ご設定ください。
お客様が受付のiPadに気が付き、ご利用されるか不安な場合は「来訪者が受付iPadに気が付かないとき」の設定例もご参考ください。

待受画面設定

待受画面で動画を再生

操作メニュー画面を待受にする

Top画面の「→」ボタンを非表示にする

Top画面の歯車マークを非表示にする

受付完了画面設定

受付コードで受付時に、受付完了画面に会議室名を表示

受付完了時のチャイム音のON/OFF

受付・退館完了画面の表示時間

その他のデザイン設定

カスタムボタンのラベル文字の大きさ

コーポレートカラーを有効にする

ブラー(背景ぼかし)効果

シャドー(ボタン陰影)効果

上記以外の設定

日本語モード/Englishモード

初期表示を独自キーボードのカナから英数字に変更/標準キーボードを独自キーボード(英数字)に変更

社員検索ボタンで完全一致で検索

プリンター設定

受付時間設定

ホールディングス機能を利用する

受付モード設定

動作確認

最後に動作確認をします。
待受画面をタップすると、メニュー画面が表示されます。
各ボタンから受付を行い、来客通知が届くか確認してみましょう。

iPadを受付に設置

iPadを受付に設置する際に以下ご確認ください。

iPadのアクセスガイドを設定する

お客様の操作ミスでRECEPTIONISTアプリが終了しないよう、RECEPTIONISTアプリを開いた状態で
iPad/iPhoneの操作(ホームボタン・電源ボタン・ボリュームボタン)をロックしましょう!

受付に設置する際の注意点


お疲れ様でした!
これでRECEPTIONISTの基本的な設定は全て完了です。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。