iPadの「RECEPTIONIST – オフィス受付アプリ -」でエラーが発生時の対応方法を説明します。
エラーコードが表示されている場合
エラーコード毎のエラー内容と対応方法は以下をご確認ください。
エラーコード | エラー内容 | 対応方法 |
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E00001 | ユーザーが管理者ではなかったとき | 管理者で iPadアプリにログインし直してください。 |
E00002 | 会社登録をしていないのにiPadアプリにログインしようとしたとき | 『管理者WEB登録』の1-4以降を完了させてから、iPadアプリにログインしてください。 |
E01001 | メール認証が完了していないのにログインしようとしたとき | RECEPTIONISTから届いた登録案内メールのボタンから、登録作業を完了させてください。 |
E01002 | ログインに失敗したとき | 正しいメールアドレスとパスワードでログインしてください。※参考:ログインエラーになるとき |
E01006 | 5回連続でログインに失敗し、アカウントが30分間ロックされたとき | ロックは解除できませんので、30分後にログインしてください。 参考:パスワードポリシー |
E02015 | 「この受付アプリ設定は既に他の端末に紐づけられています」 選択した受付アプリ設定が既に他のiPadアプリに紐づいているとき |
他の受付アプリ設定を選択するか、こちらの【2】の手順で連携を解除してください。 |
E05000 | iPadで入力した受付コードに紐づくアポイントメントが見つからないとき・有効期限外であるとき | 受付コードをもう一度ご確認ください。 また、受付コードはアポイントメントの開始・終了から前後6時間が有効です。 |
E05002 | iPadにかざしたQRコードが有効期間内でないとき | QRコードはアポイントメント日時の前後6時間のみ有効ですので、有効な期間に再度QRコードをかざしてください。 |
E05003 / E05004 | iPadに入力した期間アポの受付コードが一時的に無効になっているとき | 期間アポを「有効」に設定してください。 |
E05005 | iPadにかざした期間アポのQRコードが一時的に無効となっているとき | 期間アポを「有効」に設定してください。 |
E05009 | iPadに設定されているオフィスと、アポ(受付コード)に設定されているオフィスが一致していないとき | iPadまたはアポのオフィスを確認してください。 |
E05010 | 受付コードで受付時のエラー。iPadに設定されているオフィスと、アポに設定されているオフィスが一致していないとき | 「受付時にオフィスが一致していることを判定」の設定が有効になっています。 iPad(受付アプリ設定)とアポのオフィスを確認してください。 |
E05016 | iPadで入力した受付コード、QRコードの有効期限が切れているとき | 「アポイントメント」をもとに、以下有効期限内に受付処理、退館処理されているかご確認ください。 ・通常アポ:アポイントメント日時の前後6時間 ・期間アポ:アポイントメントの有効期間 |
E05057 | 受付(入館)していない来訪者が退館しようとしたとき | 先に受付(入館)してから退館を行ってください。 |
E09014 | SAML認証有効化によるログインエラー | ユーザーはSAML認証が有効化されているため、メールアドレスとパスワードでのログインができません。iPadログイン用の管理者アカウントでログインしてください。 |
E99001 | 受付・退館で来訪者情報が見つからないとき | 受付コード・QRコードが正しいかご確認ください。 「アポイントメント」から該当のアポが削除されていないかご確認ください。 |
E99003 | QRコードで受付時のエラー。iPadに設定されているオフィスとアポに設定されているオフィスが一致していないとき | 「受付時にオフィスが一致していることを判定」の設定が有効になっています。 iPad(受付アプリ設定)とアポのオフィスを確認してください。 |
E99005 | 有効期限外のアポイントメントで受付・退館をしたとき | 「アポイントメント」をもとに、以下の有効期限内に受付処理・退館処理されているかご確認ください。 ・通常アポ:アポイントメント日時の前後6時間 ・期間アポ:アポイントメントの有効期間 |
E99006 | 退館済み期間アポの退館QRをかざしたとき | 「来訪者記録」で退館済みかどうかご確認ください。 |
F00000 | iPadにログインしている管理者を削除、管理者のメールアドレスが変更された、最終利用から4週間受付がない等により認証に失敗したとき | 管理者でiPadアプリにログインし直してください。 また、1つの管理者アカウントでログインするiPadを5台までにしてください。 他の管理者アカウントでiPadアプリに再ログインすることで、ログインしている管理者アカウントを切り替えることができます。 |
F00001 | 許可されたIPアドレス以外から接続しようとしたとき | iPadをアクセスを許可したIPアドレスに接続してください。 またはIPアドレス制限を解除してください。 |
F00003 | 使用中のiPadとは違うiPadで、RECEPTIONISTアプリにログインしようとしたとき/使用中iPadとの連携が解除された状態で受付しようとしたとき | 連携解除を行い、再度管理者でiPadアプリにログインしてください。 |
F00005 | トライアル期間が終了し、アカウントが停止されているとき | 支払情報ページからクレジットカードの登録を行い、アカウントを再開してください。 |
F05023 | 受付コード・QRコードでの通知エラー |
全てのボタンで受付できないときは、チャット設定(チャット連携)が正しくない、またはiPadアプリとの連携が解除されています。 受付コード・QRコードと担当者検索のみでエラーになる場合:呼び出した社員の社員情報が正しくありません。 詳細は下記をご確認ください。参考:受付ができない、来客通知が届かないとき F05023 サフィックス一覧SL:Slack/ CW:Chatwork/ FB:Workplace/ LW:LINE WORKS/ MT:Microsoft Teams/ MS:Microsoft Teams(webhook)/ HC:Google Chat/ IC:InCircle, JobTalk, Bizchat/ MA:Mobileアプリ/ SMS:SMS/ RT:着信音/ CC:電話通知
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F05024 | 担当者検索での通知エラー |
全てのボタンで受付できないときは、チャット設定(チャット連携)が正しくない、またはiPadアプリとの連携が解除されています。 受付コード・QRコードと担当者検索のみでエラーになる場合:呼び出した社員の社員情報が正しくありません。 詳細は下記をご確認ください。参考:受付ができない、来客通知が届かないとき F05024 サフィックス一覧SL:Slack/ CW:Chatwork/ FB:Workplace/ LW:LINE WORKS/ MT:Microsoft Teams/ MS:Microsoft Teams(webhook)/ HC:Google Chat/ IC:InCircle, JobTalk, Bizchat/ MA:Mobileアプリ/ SMS:SMS/ RT:着信音/ CC:電話通知
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F05025 | カスタムボタンでの通知エラー |
全てのボタンで受付できないときは、チャット設定(チャット連携)が正しくない、またはiPadアプリとの連携が解除されています。 カスタムボタンのみでエラーになる場合:「受付アプリ設定」のカスタムボタンの設定が正しくありません。 詳細は下記をご確認ください。受付アプリ設定をご確認ください。 参考:受付ができない、来客通知が届かないとき F05025 サフィックス一覧SL:Slack/ CW:Chatwork/ FB:Workplace/ LW:LINE WORKS/ MT:Microsoft Teams/ MS:Microsoft Teams(webhook)/ HC:Google Chat/ IC:InCircle, JobTalk, Bizchat/ MA:Mobileアプリ/ SMS:SMS/ RT:着信音/ CC:電話通知
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F99999 | その他エラー | こちらをご確認ください。 |
エラーコードの表示がない場合
iPadアプリでエラーコードなしのエラーが表示される場合
- iPadがWi-Fiやインターネットに接続していない可能性があります。
- iPadの設定アプリでWi-Fi接続状況を確認してください。
- iPadでSafariアプリ等で適当なページを開き、インターネットに接続されているかご確認ください。
iPadアプリで受付時にエラーが表示されず、読み込みのままの場合
iPadアプリにログインしている管理者情報が変更されている可能性がございますので、
iPadアプリに再ログインしてください。